スモールキッチン計画とは(お総菜事業)

花子倶楽部のメンバーの一人町おこしプランナー中田 圭が提唱する農業の新しい第六次産業化策です。

日本の農業は小規模、兼業が多くの割合を占めています。高齢化が進む中、元気な60代70代は町の活性化の主力です。自家用の農産品はそのほとんどが無農薬/低農薬で栽培されています。

A級品は数が少なく、B級C級の商品は廃棄されるものが多いのが現状です。

それらの農産品をお惣菜に加工して販路を開こうというのがスモールキッチンの考え方、各々が最小規模のキッチンを持ち「工場食からキッチン食へ」をスローガンに多様な惣菜を持ち寄ることで集団での六次化を目指しています。詳しくお知りになりたい方は(○○へ)

ビジネスモデル

S・K(スモール・キッチン)最小規模(3坪~5坪程度)惣菜厨房を各自が持つ。

S・Kグループ内で決定した調理計画に則り、各々主食、主菜、惣菜を1~3種類程度を調理する

S・KからH・K(ハブキッチン)へ集約された惣菜を盛り合わせ、弁当惣菜セットに仕立て販売者へ

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